ノイ=バルグレイ建造記録#2

前回のれめプラ

f:id:reme501:20190426234924j:plain

ランナーからパーツを切り出すだけで力尽きてしまった@RemE501。

GWで時間があるのにも関わらず絶望的な体力の無さ、今日は一体どれくらい進めるのだろうか...

 

 

ゲート処理

ということで今回はパーツのゲート処理をしていきます。

簡単に言うとバリ取りですね。

 

今回はフル塗装なので多少雑でも手触りが問題なければ大丈夫です、サフで小さな傷は隠れる(予定)ので。

 

 

バリ取り

f:id:reme501:20190429173600j:plain

パーツを切り出した際にわざとバリを残しておきました。

いきなり根元から切ってしまうと誤ってパーツを切ってしまったり力がかかって白くなったりしてしまうのでね。

 

これをぱちぱち切っていきま

f:id:reme501:20190429173742j:plain

した。

所要時間は1時間ほど、動画見ながらやったのでそれなりに楽だった印象。

 

f:id:reme501:20190429174725j:plain

 

さあ次は問題のヤスリ掛け、あの数のゲートを全部磨いていくの、めんどくさいなあ。

 

 

新兵器

貴重な時間を浪費したくなかったのでこいつが我が家にやってきました!

f:id:reme501:20190429174003j:plain

ペンサンダーちゃん、お値段約5000円ナリ。

まあ5時間ヤスリ掛けにかけてたところで働けばいいから実質(((

 

これがまた優秀だこと。

あっという間にゲート跡をゴリゴリ削ってくれる。

ただ油断してると削りすぎてしまいそうなのでそこは慎重に。

力加減、大事。

 

 

ヤスリ掛け

さーてやっていきますよ、ペンサンダーちゃんお手並み拝見!

f:id:reme501:20190429174417j:plain

ピンぼけ気味...

先端の黒い部分が左右に振動します。

ヴィィィィィィィィィィィィィィ

 

f:id:reme501:20190429174533j:plain

粗さの違うヤスリで二回ほどかけました、かなりいい感じ。

ゲート処理の革命児のおかげで2時間かからずに終わったのはアドでしかないな!

ペンサンダーちゃん、今後ともよろしく。

 

 

パーツ洗浄

パーツを洗浄していきます。

とはいえ世界のBANDAI、表面に汚れや油が残っていたという経験は今のところありません。

分離剤が残ってることはあるみたいですが以前アポロノームを作った際は特に塗料剥がれ等は起きなかったので気にしないこととします。

 

あくまで削りカス落とし程度で。

 

f:id:reme501:20190429175153j:plain

洗面器に水を張って台所にあった中性洗剤を少しだけ入れて全パーツ投入!

少しかき混ぜて20分ほど放置...

 

f:id:reme501:20190429175307j:plain

20分後、一回引き上げた後に今度は水洗いしていきます。

洗剤を落とすためですね。

 

f:id:reme501:20190429175411j:plain

キムワイプなどでパーツをふき取った後、ジップロックに分けました。

それぞれ船体、動力系、装飾系、艦橋系、カタパルト系。

 

本来は色ごとに分けるものですが仮組みした後にサフをかけてしまうので今回はこうしました。

組む時にパーツを探すのが楽になることを祈ってます笑

 

 

 

 

今日はここまで!

この後出かけるのでね。(暇じゃなかったんかいな)

次回から組み立てていきますよ!

 

Kiitos Hyvää!!

Näkemiin!!👋